【夏季集中講座】0.1.2.3才〈子どもの育ち〉と〈子育て〉を支援する 専門職のための講座

ご好評により8/23(金)夏季集中講座開催!

“こどもがあそんで育つ”ことを願い、インクルードな場づくりを目指すあそびっこネットワークでは、2019年度は専門的な知見を駆使している実践者を講師に招き、全9回の講座(基礎編4回・応用編5回)を開催しています。基礎編にご参加頂いた皆様からは「今まで受けたどの講座よりも実践的な内容で、現場ですぐに使える」「こどもの育ち・子育て支援について、深く考えるキッカケになりました」等、声を頂きました。そこで、応用編が始まる前に、基礎編のうち3コマを再度開催することとなりました。1日で3コマ受講できる好機です。ぜひこの機会をご利用ください。

〔1コマ目〕9:30~12:00
「子どもの主体的な育ち」
主体的にあそび・育つために、あそびをどう捉える?大人はどう関わる?を講義と体験ワークを通して考えます。大人の意識と関わり方が少し変わるだけで、子どもはぐんと育ちます。

〔2コマ目〕13:00~15:30
「あそびの安全管理」
子どものワクワクや挑戦心と、子どもの体や命の両方を見守る”あそびの見守りのコツ”を、具体的な事例を通してお伝えします。子どもの行動を見張る大人ではなく、子どもと一緒にワクワク挑戦できる大人になりましょう。

〔3コマ目〕16:00~18:30
「話しの聴き方」
子育て支援はまず思いを聴くことからはじまります。話の聴くスキルを学びながら、支援=指導ではなく、保護者が子育てや子どもとの暮らしを楽しめるようになるための伴走だという、保護者とのパートナーシップスタンスを体感します。

募集要項

日時
2019年8月23日(金)
会場
ココネリ(coconeri)研修室
練馬区練馬1-17-1 練馬駅直結駅ビル3階
対象
乳幼児期の子どもの育ちと子育て支援に携わる保育士、子育て支援者、他専門職の方、子育て支援事業に携わる団体の運営者、行政担当の方
参加費
1,500円/1コマ
定員
30人/1コマ
※定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込み下さい
お申し込み
以下のお申し込みフォームを入力後送信して下さい。

※お申込み頂くと、自動返信メールをお送りします。メールが届かない場合は、電話03-3976-3113(平日9時~15時)までお問合せください。

※キャンセルの場合、受付メールに記載されているアドレスまでご連絡ください。