2019年度プレーリーダー&学童スタッフ募集について

プレーリーダー&学童指導員を募集します!

プレーリーダーは、「光が丘プレーパーク」「練馬区立こどもの森」という、冒険遊び場で働く現場スタッッフです。
学童指導員は、街の中にある施設で、冒険遊び場を庭のように使って毎日遊ぶ、思い切り自由な雰囲気です。
どちらの仕事でも、「プレイワーク」(子どもが主体性を発揮できる環境づくりに必要な知識を、体系的にまとめた専門技術と理論)を習得して、子どもたちが非認知能力と呼ばれる “生きる力” を育むことをサポートできるようになることを目指しています。

プレイワークは、子どもから「やりたい!」思いがでてくること、そこから一歩踏み出してやり始めること、そして、満足してやりきるまで、その子のペースや意欲を尊重にちょうどいい距離感で伴奏することを大切にしていて、子どもの興味関心を刺激するような環境設定をしたり、子どもと一緒に思いきりあそんだりもします。

先生とも親とも違う、子どもと「ナナメの関係」になることがプレイワークのスタートです。子どもたちからは、心のうちを話せる大人、自分のことをわかってくれる大人、一緒にいるとなんか元気になる大人だと、思われるます。

具体的なプレーリーダーの仕事について、あそびっこネットワークの事業について、これから何を目指していくの?」「どんな場所を開催しているの?」等は、下記の求人サイトに載っています。 ぜひ見てください。
(クリックすると、外部サイトのページが開きます)

選考・応募書類・募集要項について

選考は以下のステップで進めます。
まずは、説明会にご参加いただくか、応募書類をご提出ください。

応募書類は順次受け付けます。
応募の受付順に選考を進め、募集人数の定員が埋まり次第選考を打ち切ります。
予めご了承ください。

選考ステップ

STEP1:採用・募集説明会への参加
※参加は任意です。参加しなくても応募していただけます。

STEP2:《1次選考》書類選考

STEP3:《2次選考》現場体験/現場面接

STEP4:《3次選考》1次面談、筆記試験

STEP5:《4次選考》最終面談

応募書類

(1)〜(5)の応募書類をメール添付にてご提出ください。

(1)履歴書
(2)作文2「あなたは「あそび心」がありますか?そう思うのはなぜですか?」
(3)作文3「なぜ、子どもに関わる仕事をしたいのですか?」
(4)作文4「なぜ、あそびっこネットワークにご応募いただきましたか?」
(5)あそび絵地図

*お送りいただきました書類は、今回の選考以外では使用いたしません。
*お送りいただいた書類は、結果に関わらず返却いたしません。
*ご応募は、説明会にご参加の有無に関わらずお受けいたします。
書類送付後、2、3日中に、受付のご連絡を差し上げます。

募集要項

応募書類や募集に関する詳細は、下記の募集要項よりご覧いただけます。
プレーリーダー募集要項(2019年4月採用)(PDF)

募集・採用説明会

あそびっこのミッション・ビジョン、事業内容、仕事内容について説明します。
ご希望者どなたでもご参加いただけます。申し込みフォームよりお申し込みください。
*普段着でお気軽にお越しください。
*説明会に参加いただかなくても、応募できます。

開催日程
お申し込みをいただいた順に、随時、説明会の開催日程をご案内いたしますが、
説明会は、3月初旬までの開催予定ですので、お早めにご連絡ください。
説明会会場
下記いずれかの会場で開催いたします。
学童保育あそびーむ
練馬区羽沢3-39-15ウイングストリームコート氷川台1階
(有楽町線氷川台駅より徒歩約8分)
練馬区立こどもの森
練馬区羽沢2-32-7 (有楽町線氷川台駅より徒歩約10分)
③あそびっこ事務所
練馬区旭町1-16-1 (大江戸線光が丘駅より徒歩約12分)

採用に関するお問い合わせ

応募書類のご提出や、募集・採用に関するご質問等ありましたら、下記の連絡先までお気軽にご連絡ください。ご応募お待ちしております!

特定非営利活動法人あそびっこネットワーク
採用担当 佐々木
電話   070-5581-1238(担当直通)