暑さを楽しもう!! 〜ひろばの水あそび〜

8月に入り、一気に暑くなりましたね。
「外は、暑すぎて短時間が限界…」「夏休みなので、室内はどこもいっぱいであそべない」「でも、ずっと家の中も飽きてしまって、赤ちゃんは退屈そう」
ひろばでは、そんな声をよく聞きます。

そんな時こそ!水あそびを一緒にしましょう! 場所は、中村かしわ公園です。いつも、おひさまぴよぴよを開催している場所。夏休み期間なので、おひさまぴよぴよはお休みですが、「ひろばのお水あそび」として、スタッフとお出かけしてやっています。大きな木の下なので、木陰で、風が吹くと気持ちがいいですよ〜♪

お水あそびといっても、ピチャピチャ・バシャバシャと水の感覚をたのしむことからスタートです。シートに水を流して、大きな水たまりが赤ちゃんのあそび場になります。

「つめたいな〜」
「この音、おもしろいな〜」
「きもちがいいな〜」
「どきどきするな、ちょっといやだな〜」
赤ちゃんは、いろいろ感じていますよ。

初めて、お水あそびする赤ちゃんも多いので、いきなり水の中に身体や足をつけるのではなく、「おみずだよ〜つめたいよ〜」と声をかけてから、赤ちゃんが見ているのを確認して、ゆっくりと水の感触をたのしんでほしいと思っています。

びっくりして、涙が出たら、一度ママが抱っこしてあげてくださいね。気持ちが落ち着いたら、またあそべるときもありますよ。ママのお膝で見ているだけでも、たのしんでいることもあります。ママが側にいて、赤ちゃんの気持ちをわかってあげれば、それでオッケーです。

お着替え・タオルを持って、ぜひ!あそびに来てください。みんなで、わいわい。夏を楽しんじゃいましょ〜!!

****************

開催曜日  火・木・金曜日
時間    10時ごろ〜11時すぎ
場所    中村かしわ公園
持ち物   着替え・タオル・虫除け

※ひろばを10時前に出発します。現地に直接来ていただいても構いません。
※講座や参加状況・天候により、急遽、水あそびが中止になる時もあります。ご了承ください。