第二土曜日はちびっこday!

普段はいろんな年齢の子どもたちがいりまじってあそぶプレーパークですが、第2土曜は、未就学児親子対象プレーパーク「ちびっこDAY」としています。そして「ちびっこDAY」は、 光が丘パパの会 さんにご協力を頂き、企画と当日のお手伝いをしてもらっています!「パパ達のワクワクが、家族のワクワクに!」を合言葉に活動している光が丘パパの会のパパと一緒に、「なにしてあそびましょう?!」とワクワクしながら作戦会議をしているんですよ~♪

ちびっこdayでは「何してあそぼうかな~?」のきっかけとして、毎月テーマを決めています。でも!!テーマはあそびだすきっかけに過ぎません。こどもたちはテーマよりもっと楽しい事を見つけるあそびの天才。テーマ以外のことをしてあそんだって、問題なし! 0歳から6歳のみんな、集まれ~~!!!

6月 土あそぼ

土をにぎにぎ、土ってこんな感触なんだ~!と触ってみたり、自分サイズの穴を掘るのもあり♪ もしくは、お友達みーんな入る穴を掘るのもあり!!それからお湯をためて足湯にしたり、水を流して川なんかもできちゃうかも!どんなあそびが続くかな?? 誰か落ちないかな~と落とし穴を作るのはパパだったりして…。

7月 水あそぼ

水面ぱちゃぱちゃ、お水をジャーーー!ひたすら続く水遊び!つめたいが気持ちいい季節。木陰であそべる「ちびっこday」で水遊びデビュー!してみませんか~~!

8月 お休み

9月 色あそぼ

布やダンボールにぺたぺたぺたぺた。色いろいろでぺたぺたぺた指でさわって、色まぜて♪ どんな色やかたちになるか、おたのしみ。お外で大きくお絵かきしてみよ~。*お家で使わなくなった絵具があれば持ってきてください~!たくさん絵具があればあるほど楽しいです!!

10月 布あそぼ

長~~い布があるプレーパーク! 身にまとったり、ふわふわたなびかせたり…♪木と木にギュっと結び付けてできるものは手作りハンモック!好きな場所に自作して楽しむおもしろさ。

11月 落ち葉あそぼ

高さ1メートル越えの「落ち葉山」がつくれるぐらい、たくさん落ち葉がある光が丘プレーパーク。ちびっこdayでもつくってみよう!カサカサちくちく全身で自然を感じてみよう。いろんな落ち葉の葉っぱを見つける探検も楽しいよ♪

12月 樋あそぼ

樋って知っていますか? いわゆる雨どい。子ども達の手にかかれば雨どいだってあそび道具!!約50本の雨どいをつなげてコロコロなにかがコロがるコースをつくります!どんなコースになるのかな。どんなものが転がるかな。*ペットボトルのキャップを転がす道具のひとつにします! お家にあったら持ってきてください♪

1月 たき火あそぼ

寒い時期だからこその楽しみ方。「火」で暖をとりながら…、暖かいものも食べて…そしてあそぶ!*焼きたいもの持ってきてね~♪

2月 風あそぼ

ビニール袋で簡単「凧」を作って駆け回ろう!だんだん手が込んで本気「凧」の作成になるかも…?!いいアイディアあればぜひ教えてくださいねー!*ビニール袋持ってきてね~♪