5月は「はじめての○○あそび 草花であそぼう!」

2018年5月7日(月)更新

5月に入りました。
この春、初めておひさまぴよぴよデビューしたお友達も、これからあそびに行こうと計画中のお友達も、春は外にいるだけで気持ちがよくて、外あそびにはとってもいい季節です。


おひさまぴよぴよでは、「はじめての◯◯あそび」と題して、いろんなあそびの提案を行っています。
初めて土を触る赤ちゃん。
初めて水あそびをする我が子。
どんな風にあそんだらいいのかわからないな…
いろんなあそびをして欲しいけど、何に気をつけたらいいのか心配…
など、初めての赤ちゃんや子どもたちが対象の企画です。
(もちろん、初めてじゃなくても参加できます!)

5月は「草花であそぼう!」
お散歩しながら、子どもたちが興味を示した草やお花、葉っぱや実などを手にとり、あそんでみましょう。あそぶといっても、花かんむりや草笛を作るのはまだずっと先で、摘んだり、ちぎってみたりすることが、小さな子にとってはすごーく面白いことなんですよ! よーく目をこらしたら、小さな虫に出会えるかもしれませんね。

中には、きれいな花には目もくれず、枯葉や雑草を集める子がいるかもしれません。それも面白い!と思って、我が子をじっくり観察する気持ちで参加してみてください(^^)

 

企画開始時間は10:30〜です。
わからないこと・困ったことがあれば、オレンジのTシャツをきたスタッフに聞いてくださいね。待ってま~す。