おち葉あそびは今ですよ~!@井頭の森緑地

2017年11月9日(木)更新

おち葉がたっぷりある井頭の森緑地。
ケヤキかな?エノキかな?コブシかな?
みんなそれぞれの道具や手で落ち葉を集めたよ。

それから、もぐったり、寝ころんだり
びっくりした?おもしろかった?

集めたおち葉の山を見つめて、なんだろこれ?と子どもたち。
最初はどうするの?ってお顔だったけどね、お母さんたちが
楽しそうに隠れたり、ひらひらたくさん舞うのを見ながらだ
んだん楽しくなってきたみたい。

そうなんです。
大人が遊んでいる様子を見るのも、子どもたちには、あ・そ・び。

昼食後には、枝にシフォンスカーフをくくりつけたかっこいいステッキで踊る子も。
そこにさっき遊んだおち葉や、ほうきが・・・あったので・・・

ハリーポッターになって、ほうきにまたがり森の奥へと探検!
「みちのせいぶつだ~!枝だ~!」「ふしぎの実だわ!きをつけて~!」
と、思い思いに空想の世界と目の前の世界を楽しみました。

おひぴよワゴンに乗せる道具には限りがありますが、
井頭の森緑地に遊びに来るみんなの創造力にいつも驚かされています。

大人も子どもも思い切り遊んで寒さを吹き飛ばそうね。

スタッフ・きょこりん・とも