木・金曜日は「おひぴよ光が丘」で遊ぼう!!

2017年5月7日(日)更新

光が丘公園のあちらこちらに、きれいなお花がたくさん咲き、とってもいい季節になりましたね!

練馬区の外遊び事業としてスタートした「おひさまぴよぴよ」は3年目を迎えました。光が丘公園では、毎週、木曜日と金曜日(9:30〜13:30)に開催しています。
まだ、ねんねの赤ちゃんから、はいはい・よちよち歩きの赤ちゃんやどんどん走り回る子ども達まで元気いっぱい遊んでいます。

**木曜日は『ぱくぱくデー』**

【流れ】
10:00〜みんなで釜戸を作り始めます
10:30〜はじまりの会(メニューの確認や焚き火当番を決めます)
11:30 完成!いただきまーす!

【持ち物】
・自分たち親子が食べる量の野菜
(ニンジン1本、じゃがいも1つなどスープに合いそうな野菜なら何でもいいです♪切らずに持ってきてください)
・自分たち親子が食べる量の主食
・器、お箸など  
・調味料、肉類、魚類は、団体で用意します。
そのため実費を頂いています。
(親子で200円+家族がひとり増えるごとに50円追加です。実費は食べるときにいただきます。)

※まだ離乳食のお子さんには味付けをする前にとりわけることができます。
※メニューはおひさまぴよぴよのお知らせページをご覧ください。また、現場の倉庫横の掲示板にも貼りますので見てください♪

 

**金曜日は「はじめての土遊び」**

これまで土に触ったことがない子も、一緒に遊んでみよう!

さらさら、どろどろ、いろんな感触。にぎったり崩したり、いろんな遊び方があっておもしろいね。

▪️10:30から、遊びのコツについて、スタッフがミニレクチャーをします。
▪️11:30頃から、お子さんの様子やママ・パパの感想をみんなでシェアします。その後、食べたい人は一緒にランチタイム!(お昼ごはんを持ってきてね♪)

※遊ぶと手足・服が汚れます。親子ともに、汚れても構わない服装で来てください。タオルや着替えが何組があると安心です。
※違うことをして遊びたい子は、無理に企画に参加せず、したいことをして遊んでね。

***「はじめて○○遊び」の今後の予定***

5月・6月  はじめての土遊び
7月・9月  はじめての水遊び
12月・1月   はじめての音遊び
2月・3月  はじめての風遊び

「はじめての○○遊び」は、外遊びを始めたばかりのちびっこ親子が、実際に遊びながら「外ならではの楽しい遊び」「大人はどんな風に見守ればいい?」を体験できる時間です。スタッフが一緒に遊ぶので、はじめての人も安心。心配なこと、わからないことがあったら声をかけてくださいね。

 

 

 

 

 

木曜日・金曜日どちらも13:00〜紙芝居or絵本を読んでいます。

片付けをして、おひぴよ時間は13:30でおしまいです。

 

 

 

 

 

まだ小さい赤ちゃんもシートの上で遊んだり、お昼寝したりしています。兄弟がいて大変な場合は、手が空いているママやスタッフが抱っこしたり、遊ぶこともできますよ。

わからないことがあれば、オレンジ色のバンダナをつけたスタッフに聞いてくださいね。待ってまーす!!