【おひぴよ光が丘】ぱくぱくdayこんな感じでやってるよ~!

2017年1月28日(土)更新

upload_-12

パクパクDAYの一日

9:30に外遊びリーダーの2人が倉庫を開けます!
受付の台やシートや椅子、ブランコのロープやお砂場道具などを
運び出しますよ~!皆で準備をしていると身体もポカポカ!

10:30に朝の会をするよ。

dsc_7395
パクパクに参加する人は、集合してね~。
初めて参加するときは、ワクワクドキドキですよね。
簡単な自己紹介をしたり、流れを説明しています。

dsc_4351

各々持ってきたお野菜を切ってお鍋へ入れて、
大きなお鍋でお料理しましょう。
薪をくべないと火が消えちゃう~。
皆で手分けして薪を集めて、運びましょ。

dsc_7363
まだまだお料理に興味のない小さい子は遊んでいたって大丈夫。
おひぴよにはたくさんの人の目と手があるから、
リラックスして楽しみましょうね。

11:30には「いただきます」ができるようにしています。
待ちきれなかったら、その前におにぎりとか食べていたっていいんだよ。

dsc_5610

参加費を払って、持ってきたお皿によそったらさぁ食べよう!
どこで食べたっていいんだけど、大きなシートでみんなで食べると会話も弾んで楽しいですよ。
不思議と苦手なお野菜も食べられたりして?!
ママもお喋りしながら食べると子育てのヒントが貰えたりしていいんですよ~。

食べ終わったら好きな遊びを気の向くまま楽しもう。

upload_-1

1:00ごろに帰りの会をしているよ。

スタッフが子供たちと簡単な手遊びをしたり、絵本を読んでいる間に、
ママたちは輪になって少しお話をしているよ。
子供のことや自分のこと、面白かったことや今の悩みなど、
ワイワイお喋りしましょ〜。

その後は出来るひとでお片付けをして1:30にはおひぴよはおしまい。
子供たちも楽しんでお片付けの手伝いしてくれるんですよ~。

たっぷり遊んで泥だらけになったお洋服や靴は、
軽く洗ってから持って帰ると、ママの負担が減りますよ。
みんなで手伝うから心配いらないよ。

子供に思う存分楽しんで欲しいから、お着替えは沢山用意すると安心!
汚れたお洋服を入れる袋やタオルも持って来てね。
けど、忘れたって大丈夫。
用意してあるから声をかけて下さいね。

さぁ、冬本番。
お外で遊ぼう!待ってるよ!