〔講座〕学ぼう!赤ちゃんの発達を促すコミュニケーション遊び

2017年12月6日(水)更新 

助産師・えのもと先生に教わる赤ちゃんの遊び=親子のコミュニケーション。
毎日の暮らしの中で、大人の声掛けやスキンシップといったコミュニケーションが、じつは赤ちゃんの「あれやりたい、これやりたい」「人と関わりたい!」という意欲を育て、発達を促しています。

そうはいっても、赤ちゃんはお話もできないし、まだ自分で立ったり歩いたりもできない。遊ぶって、コミュニケーションって、どんなことをすればいいの?

そう疑問に思う新米ママ、たくさんいます。

赤ちゃんの成長について、なんとなく知っているつもりだけど、いざわが子を目の前にすると、順調に成長しているのかな? 私の関わりは大丈夫かな?って不安になる。

そんな心配を抱えている新米ママもたくさんいます。

でも大丈夫。はじめての子育てはみんな、わからないことだらけ。えのもと先生が、赤ちゃんの発達の流れを順を追って教えてくれるから、「今、わが子はこの力を自分で伸ばしている途中なのね! そしてこれからこういう風に成長していくのね!」と、先の見通しもできるようになります。

「遊び」も、今日からできるカンタンな、でもその裏にある「成長を促す仕掛け」の種明かしつきだから、なるほど!と思うものばかり。
それに、自分では「遊び」とも思っていなかった何気ない関わりが、しっかりと赤ちゃんの意欲を引き出すコミュニケーションだったのか!ってこともわかってきます。

そうすると不思議なもので、育児書の通りに子育てしなきゃ、目安の時期の通りに発達が進まないと不安、という気持ちから解放されて、赤ちゃんとの毎日を楽しめるようになりますよ。

この講座では特に、赤ちゃんの成長にとーっても大切な「ハイハイ」がたくさんできるように、その発達のしくみやハイハイを促す遊びをじっくりお話します。

参加されたみなさんの声の一部です。
「和やかな雰囲気で、赤ちゃんの発達のいろんな話を聞けて楽しかった」
「はじめての育児で自信がなかったけれど、こういう風に赤ちゃんと遊べばいいのか、って前向きになれた。たくさん遊ぼうと思います」
「意識的にさせてあげたい、普段あまりとらない姿勢や動きの話が勉強になった」

先生のお話のあとは、おにぎりをほおばりながらリラックスして交流タイム。情報交換したり、気になることを相談もできます。
ご近所さん同士とわかって話が盛り上がったり、近くのこどもの森でも赤ちゃんが過ごせると知って帰りに行ってみる方もいます。

講座は残りあと2回。内容は同じですので、どちらかにお申込みください。

お申込みフォームはこちら

12月21日(木)
2月1日(木)
10:00~12:00

対象:ハイハイをする前の 0歳児の保護者、妊婦さん
※パパも大歓迎
(赤ちゃんと一緒にご参加ください)
これからハイハイする赤ちゃんとママ・パパにおススメします!
ハイハイたくさんしておくと、いいこといっぱいあるんだよ♪
いろんな体の機能をこれから獲得していく生まれてすぐの時期に、知っておくとものすごーく役にたつ知識をたくさんお伝えします♪

定員:各回20名

※申し込み人数が少ない場合には、その回の開催を見送る可能性があります。ご了承ください。

参加費:1800円(資料・おにぎり代含む)
※ご夫婦や三世代(赤ちゃん・ママ・おばあちゃんなど)と参加の場合、大人2名で3000円となります。

持ち物:赤ちゃんを寝かせるバスタオル、(必要そうなら)赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ

会場:あそびーむ(練馬区羽沢3-39-15)
有楽町線氷川台駅より徒歩10分
MAP


あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • あそびーむ
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook