りんご先生のぽかぽか講座♪を開催しました!!

2016年2月28日(日)更新 

2月24日(水)
「りんご先生のぽかぽか講座」を開催しました!

みなさん、小さい子を抱えながら参加していただき
ありがとうございました!

まだまだ生活リズムも整いにくく、
夜もあまり眠れない方や、風邪を引くと親子で
長引いてしまう方、冷え性がずっと続いている方など
など・・・子育て中の女性の体は、がんばりがち!

お申込みの際にご質問のあった内容を中心に
おうちでできるケアや、食べ物のはなしまで~♪
幅広く話して頂きました!

IMG_6079 IMG_6069

例えば・・・赤ちゃんのしゃっくり。
原因は「冷え」!?
お腹の中でずっと温かく守られていた体は、
冷えに反応し、横隔膜がけいれんし
しゃっくりしてしまうんです。
そのまま放ってしまうと風邪の原因に・・・!
だから、ブランケットでくるんであげたり、
バスタオルで包んであげると・・・、
みんな瞬時に止まりました!
的確なケアの大切さについて思わず実感♪

IMG_6103 IMG_6116

スタッフも、身体の不調だけでなく、
食べ物がもたらす心の不調について、
思わず思い当たるふしが(^_^;)

イライラしちゃう自分を変えるため、
食べ物のことも真剣に考えてみようと
思いました!
ただでさえ、子育て中は大変なんですもの。
穏やかに、健康に、楽しく過ごしたいですね♪

IMG_6126IMG_6068

それから、子どもの相手をしながら別のことを
考えてしまうことは、忙しい母にはありがち。
ところが、子どもは、それを察して時間が
かかってしまう・・・。

子どもが「こっちを見て!話を聞いて!」となったら
きちんと向き合うこと。そうすると結果的に時間も短く
子どもも満たされるので、ぐずぐずが長引かない!
みなさん、深くうなずいていました(*^-^*)

終始、とてもいい雰囲気で開催できたのも、
みなさんのおかげです!
本当にすてきな講座になりました!
ありがとうございました。
今後も、様々な企画や講座を開催していきたい
と考えていますので、ぜひスタッフまで声をかけて
くださいね♪

こちらもどうぞご覧になってみてください。
「りんご鍼灸院HP」


あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • あそびーむ
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook