【パート】ちびっこスタッフ募集!

2017年3月4日(土)更新 

〜子育て経験を活かした専門職〜
子どもの育ちと子育てをサポートする
「子育て支援」の仕事を始めませんか?
==================== 

子どもを産み育てて知った、
子どもの可愛さ、おもしろさ、手強さ。
子育ての大変さと、親になった幸せ感。

そんな子育て経験を活かせる仕事が、
「子育て支援」です。          

研修付きなので、資格がなくても大丈夫。 
そろそろ我が子に手がかからなくなったし
何か仕事をしようかな?と考えている方、
“専門職”になりませんか? 

「子育て支援」って、どんな仕事?************ 

大家族の同居世帯やご近所付き合いが減り、ネット等の子育て情報が溢れる今、「子育ての仕方がわからない」「我が子が可愛いと思えない」「子育てが辛い」「子どもの発達が心配」等の声が多くの家庭から聞こえます。NPO法人あそびっこネットワークは、0歳〜未就園の子どもの心と体が健やかに育ち、親が安心して子育てを楽しめるように、誰でも無料で参加できる「地域のあそび場事業」の運営を練馬区から任されています。子育て支援は、これらあそび場のスタッフとして、遊び環境設定(=子どもと遊んだり遊具を揃えたり)、参加者の交流促進、日常的な子育て相談、イベントや講座の企画、地域の子育て専門施設との連携等をする仕事です。                                      

子育支援者の声 ********************

◯田中智江さん
小4、小2、年中、1歳の母
「おひさまぴよぴよ」の参加者から子育て支援者歴2年。
元障害者施設職員の保育士。
———————————————
特に上の3人は男子で、三者三様に、あれやりたい!これできない!の連続。スタッフや他のママ達のサポートが本当に助かったので、今度は私が、何かできないかな?と思ったのが、子育て支援者になった理由です。働いてみて、私が第一子の時に感じた「孤育て」をしている人が多いことがわかりました。思うようにいかない育児や家庭に悶々としながらも、一人で頑張っている…。子育て支援は、目の前のママと赤ちゃんの笑顔をいっぱいに増やす、わかりやすくて楽しい仕事です。みんなで笑ったり泣いたりしながら、子どもの成長を一緒に喜び合う。子育て中だからこそ得られる、温かな地域の人と人のつながりを大切にしたいです。

◯宮下亜美さん
小2の双子の母。
「あそび場」を知ったのは、幼稚園のママ友に誘われて。
子育て支援者歴1年。元店舗販売職。—————————————————————————
子どもの頃は、鬼ごっこ、ドロケイ、たかおにと、とにかく外で走って遊ぶのが好きな私でしたが、生まれたのは双子。外へ連れて行けば、別の方向に走っていく…意に反して、いろんなことを「ダメ!」と言わなければいけない子育てを経験したことが、子育てが大変なママをサポートする仕事をしたいと思った理由です。仕事を始めてからの研修で、「子供の行動には全て意味がある」ことを知りました。子どもは親が困ることもしますが、それも成長の過程。ママ達と一緒に、その子が本当は何をしたかったのか?を探り、その発想に驚いたり面白がったりすることが、とても楽しいです。日々勉強ですが、やり甲斐のある仕事です。

===========================
*お仕事を始める前には、
「子育て支者基礎研修会」が受講できます。
 
 
◯研修内容: 子育て支援、子どもの発達、あそび環境設定、
 安全管理の基礎知識、「あそび場」現場体験&事例検討 

◯研修場所
あそびっこはうす(練馬区旭町1-16-1)
 練馬区立こどもの森管理棟(練馬区羽沢2-32-7)

===========================
*29年4月から!
 お仕事ができる方を募集しています。

◯︎応募期間  :29年3月

◯︎仕事開始時期:29年4月上旬〜 
        *ご希望を考慮します。
◯︎応募資資格:
・「子育て支援者基礎研修会」の受講終了者
・普通自動車の運転ができる
・パソコン、SNSの基本的な操作ができる
・保育士資格、保育・子育て支援業務経験者優遇

◯︎勤務日・時間
【パート】シフト制で週3日〜4日、
     8時45分〜15時内5〜6時間  
 *小学生の長期休み期間、屋外あそび場の勤務はありませんが
  室内ひろばのお手伝いは勤務が若干あります。 

◯勤務場所:
練馬区内8ケ所の「地域のあそび場」内。
(室内「子育てひろば」、屋外「おひさまぴよぴよ」、
 屋外「練馬区立こどもの森」)
 *勤務場所の詳細は 下記HPをごらんください。
 *勤務場所は、基本ご自宅の近くを考慮します。

◯給与
【常 勤】経験、資格、実力、勤務内容により、応相談
【パート】時給1000円以上 

◯待遇
労働災害保険あり。その他は勤務時間に応じてあり。
*急な子どもの病気や学校行事の際等は、
 スタッフ間でシフト交替してお休み可。

============================

*ご応募は、以下アドレスへ
 「ちびっこスタッフ募集について」という件名で、
  お名前、連絡先携帯電話番号、メールアドレスを記載の上
  メールをお送りください。

  アドレス:asobikkonet@gmail.com

%e3%81%a1%e3%81%b2%e3%82%99%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%ef%bc%91

 


あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • あそびーむ
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook