わがままは、ほめ言葉~!

2017年7月16日(日)更新

赤ちゃんたちはいつでも好奇心に満ちています。
 よく聴き、よく見ています。

聴こえるほうへ、見えるもののほうへ体を動かしたい。
そして、触りたい、口に入れて確かめてみたい・・・
自分でやってみたい。途絶えない好奇心。
 
こんなにも`want to ~`に満ちているってすばらしい!
誰かにお願いされたり、指示されたわけでもなく、
自らやってみたいことを選んで決め、やれるようになっ
ていく赤ちゃんたち。
そして、どの子も自分の感情に素直。
 気持ちが感じるままに、思い切り遊んでほしいなぁ。

え?わがままになっちゃう?
我がまま・・は、赤ちゃんにとっては褒め言葉~!

   

ひろばの坂道はすべり台というより、ハイハイ台。
よいしょ、よいしょと傾斜をのぼります~
楽しいとずっとハイハイしちゃうんだよね。

自分の世界に集中できる場所を見つけた子。ぶっぶ~
えいっ!て触ると倒れた~!自分のアクションで目の前の景色がかわる~
おもしろいね。

水遊びもいっぱいしたよ。おひぴよに遊びに行ったよ。
低月齢の子も、ごろんしながら見つめていたね。
木陰が気持ちよかったなぁ。

たくさん遊んだら、おっぱいやミルクをたっぷり。
 お腹が空いたら離乳食だってもぐもぐ食べるよ。
 勢いよくしっかり食べた痕跡がプレートに残っていたので思わずパチリ。
あらら、こっちでは眠っちゃったんだね。
見事な大の字!よく遊んだ証拠です。

ひろばは8月8日(火)~22日(火)までお休みです。

ひろばスタッフ・とも


最近の記事

あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook