ひろばの美味しいスープ

2017年5月25日(木)更新

ひろばのお楽しみの一つにランチタイムがあります。

みなさん、好きなものを持って来て食べています。
お家で作ったおべんとうでも、おいしいパン屋さんの
パンでもOK♡

でも、お家で準備してきたり、赤ちゃんを連れてラン
チを買いに出かけるのも大変だったりしますよね。
だから、ひろばでは遊びに来てくれた方と一緒にスー
プを作っています。

今日はそんな、スープの事を紹介します。

具は沢山のお野菜だけ♡

大根、ニンジンは赤ちゃんが手で握れるようにステ
ィックにして、玉ねぎ、南瓜、ジャガイモ、サツマイモ、
キャベツは赤ちゃんが指でつまめるように少し大きく刻みます。

美味しいおだしがでるシメジはみじん切りにしていれます。
季節のお野菜を沢山入れるのが美味しくなるコツかな。

この日は、かわいいお手伝いさんが来てくれ
ました。「ちぎちぎ~!」って言いながら、
最後まで仕上げてくれました♡

調理はオリーブ油と塩を少し入れて、炒めたら水を
入れて昆布かオートミールを入れます。
後は、赤ちゃんが舌と上顎で潰せる硬さまでクツクツ
煮ます。

 

味付けは本当これだけ?と思うでしょ?
お母さんも赤ちゃんも大満足なボリュームで、
野菜の甘さたっぷり。赤ちゃんに分けてから
大人は塩を振ってもおいしいですよ。

ごっくん期ならお芋や南瓜を潰して。
モグモグ期・カミカミ期なら、そのまま
手づかみで食べられますよ。

 みんなでにぎやかに、楽しい食事は大切ですね♡

「離乳食を始める参考になった!」

「お家で二人で食べてると、食べさせるのに必死になっ
ちゃってた。」

「離乳食は未だだけど、少し大きい子が食べているのを
見ていると参考になる!」なんて声が聞こえてきています。

いっしょに作って、みんなで食べましょ。
是非、遊びに?食べに?来て下さいね。

ひろばスタッフ・やっこちゃん


最近の記事

あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook