毎月開催・ひろばの「抱っこ講座」

2017年2月4日(土)更新

今年度の「光が丘プレパひろば」では
毎月「赤ちゃんのやわらか抱っこ講座」を開催しています。

「パート1〜素手の抱っこやおんぶ〜」
「パート2〜抱っこ紐・おんぶ紐のおはなし〜」
の2回連続講座です。

「パート1」では、素手の抱っこやおんぶをお伝えしています。
基本の抱っこやまあるい抱っこなど、
赤ちゃんが心地いいと感じる抱っこがいっぱいです。
また、素手でおんぶもやってみます。
はじめておんぶをするママが多いですが、
2人1組で練習!赤ちゃんは、にこにこ。
とってもいい顔です。

IMG_5521 IMG_5500 IMG_5520 IMG_5513 IMG_5502 IMG_5524 IMG_5515 IMG_6571

 

「パート2」では、抱っこ紐やおんぶ紐のおはなしの後、実際に抱っこやおんぶをしてみます。 IMG_6043 IMG_6055

最近は、腰のあたりの低い位置でおんぶをする方が多いようですが、
家事をする時には、赤ちゃんの顔が高い位置にくるおんぶがいいことはご存知ですか?
肩越しに、ママがやっているお料理やお掃除の様子が見えると、
赤ちゃんは興味深げに、静かに観察を始めるからです。 
さらにママが、「人参切るよ〜」「お部屋きれいきれいになるね〜」と
実況中継のように話しかけてあげれば、家事をしながらの楽しいお話タイム。
赤ちゃんにもママにも楽しい時間になります。

そして、眠たくなれば…そのままママの背中に身を任せて、
安心して眠りにつきます。

おんぶをするようになってから、子育てがラクになった
という声もよく聞きますよ。

 

時間は10:30〜11:30です。

*予約は必要ありません。無料です。

*2回連続講座です。
1、2順番に受講してください。

開催日は下記のカレンダーをクリックしてご確認くださいね。

 

カレンダー