1月の「おひさまぴよぴよへGO!」

2017年2月1日(水)更新

寒い日が続きますね。
家の中にいると、こたつやホットカーペットでぬくぬく…
ついつい外に出るのが億劫になりませんか。
でも、子どもは違います!
大人が思っているより、ずっとずっとお外を楽しめるのです。

はいはいの赤ちゃんもよちよちあんよの赤ちゃんも、風の冷たさや、
空気の違い、お日さまの心地よさなど、室内では感じられない経験
を五感をフル回転させて、お外を身体全体で感じます。

ひろばでは、毎月1回「おひさまぴよぴよ」に
参加者みんなで遊びに行きます。

この日は、朝は冷え込み、お日さまもなかなか顔を出してくれな
かったのですが、11時すぎから、ぽかぽか暖かくなり、おひさま
ぴよぴよの芝生もとっても気持ち良くなりました!

img_0584 img_0598 img_0582

img_0592台車がお気に入りだったり、バケツを引っ張ってみたり・・・
道具やおもちゃがなくても、小鳥を追いかけてどこまでも走っていく子も!!
身体もぽかぽか温まっていきましたよ!ママたちもいつもより子どもと離れて、
見守りながら楽しそうでした。

遊んでお腹も空くので、シートでお昼ごはん。
いっぱい食べてまた遊び始める子どもたちです。

「帰りはベビーカーですぐねんねだね。」とママ。
いっぱい遊んで、食べて、寝る。
子どもにとってもママにとっても、一番いいリズム。
大切にしたいですね。

******************

次回は、2月3日(金)節分
光が丘公園にも鬼さんがやってきますよ〜
早めに来てドングリを拾って退治しましょ〜!みんなでする鬼退治!きっと涙あり、笑いあり、楽しいこと間違いなし!
※ひろばから10:30に出発して「おひさまぴよぴよ」へ行きます。
※「おひさまぴよぴよ」へ直接行ってもオッケーです。9:30から開催しています。
※鬼は11:00ごろ出てきます。


最近の記事

あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook