パパ達の手作り遊び場が出現~光が丘プレーパークちびっこday~

2016年9月22日(木)更新

9/10(土)10:00~13:30
「光が丘プレーパークちびっこday」開催しました!

今回のちびっこdayは、光が丘公園付近にお住いの
子育てパパが集まる『光が丘パパの会』さんとコラボした、
初の試み。

準備から片付けまで、パパの会さんのメンバーの方はもちろん
初めましてのパパたちにもご協力いただいて、
たくさんの”パパの力"大活躍のあそび場づくり。

和気あいあいと、そして時には本気(マジ)になりつつ
いや〜楽しかったっす!!!

その中でも、目玉手作り「全長20mのウォータースライダー」の映像は、コチラ↓↓↓

ドデカシャボン玉づくりは大人気でした!
upload_-11

特に、ドデカシャボン玉づくりは、
子どもと一緒にパパたちも相当遊んでいました。
シャボン玉がどうやったら大きくなるか??
を夢中になって追及するパパの姿は・・
大人顔負けではなく、まさに子ども顔負け!(笑)

都立光が丘公園のプレーパークは、
何もないまっさらな状態の公園に、遊び道具を出して、
ウォータースライダーのような遊具まで自分たちで考えてつくるあそび場です。

ですから、遊びに来る子どもたちが「ちびっこ」の場合も
子どもたちの年齢にピッタリの遊び環境を用意できるのがいいところです。

我が子がまさに”遊び時”年齢の『光が丘パパの会』のメンバーさんたちに
お知恵をお借りしながら、次回の企画も考えていきます。

ちびっこDAYは、毎月第2土曜日 10時〜13時半です。
お楽しみに〜

*-*-*-*-*-*-*-*-

光が丘パパの会』さん ( ´ ▽ ` )ノ

始まったのは、2年前、2014年から。
光が丘あたりで子育てをしているパパたちが
ゆる〜く、楽しく、活動しているサークルです。 
その発起人の佐藤さんからちびっこdayへのコメントを頂きました!
—————————————————————————-

%e4%bd%90%e8%97%a4

パパの会代表を名乗っていながら、公園で子どもと遊ぶのが下手な佐藤ですが(苦笑)、
ちびっこdayでは心配する間もなく時間が過ぎていました。

プレーパークには素敵なプレーリーダーも、他のファミリーもたくさん。
だから、安心だし、楽だし、新たな発見もたくさん。

何より、パパ自身が子どもに帰ってワクワクできるのが、
ちびっこdayの魅力だと身をもって体験。

パパたちと一緒に「ワクワクすること」を企むちびっこday、ぜひ遊びに来てくださいね。

——————————————————————————–

「パパ達のワクワクが、家族のワクワクに!」を合言葉に活動している光が丘パパの会さんと
「遊んで育つが当たり前の地域に!」を合言葉に活動しているあそびっこ。

もっと子育てしやすい地域を、住んでいる、または、あそび場を運営している
自分たちがつくっていきたいよね!!という願いが、同じだな〜と思います。
光が丘が、もっともっと「子育てしやすい街」になることを願って、
ちびっこdayまだまだ盛り上げていきますよー!

やのちん


最近の記事

あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook