11月2日(水)の立野出張プレーパーク♪

2016年11月2日(水)更新

第1水曜日、第3水曜日の立野公園は…!!

dscn0216

立野冒険遊びの会 と NPO法人あそびっこネットワークで

「どんぐり山のプレーパーク」を共同開催しています!

プレーワーカーは、めだか・どっくん・あきちゃ がいるよ~☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日は小学1年生の木工をピックアップ!】

木が動かないようにクランプの取り付け方をまず伝えて…

dscn0518

小学1年生でも「方法」を知ればどんどん自分で作業ができちゃいます。

dscn0519

高速で のこぎり !!!速くてブレてる~

でも、なかなか切れないんです。木が分厚いということもあり、作業に15分ほど…。

dscn0528

次は のこぎり でトントン♪

作りたい!という気持ちでとっても集中していました。

dscn0529

じゃーん!完成♪ 「できた~~!」と、満面の笑み!

ひとつ完成すると、「次はね~~♡」と、どんどん意欲がわき、

こうしたい!という試行錯誤が生まれていました。次はなんだろう?!楽しみだ!!

そして、そして…

ついさっき「方法」を知ることができたクランプの使い方。

dscn0530

さっそく、お友達に伝授!!

「ここをね~、まわすんだよ。」

あそび が ちから になる瞬間!

彼はきっと今日で「クランプ」の使い方は完ペキだ♪

                           あきちゃ

 


あそび場紹介
  • 光が丘プレーパーク
  • 放課後プレーパーク
  • おひさまぴよぴよ
  • 子育てひろば
  • こどもの森
  • あそびーむ
  • メディア掲載
  • 遊び子育てQ&A
  • 今どきの子どもと遊びデータ&書籍
  • 放射線測定値
  • あそびっこネットFacebook